RSS | ATOM | SEARCH
夏休み子どもパン教室!開催☆

こんにちは〜ご無沙汰しています。スマイル戦士ですニコッ

今年もやってきました!夏休み手
そして今年もやりますパン教室(^^♪

8月5日(日)11:00〜の部と14:00〜の部
各教室10名(いっぱいになり次第予約終了です)

☆パンや、お菓子を3種類ほど職人さんが丁寧に教えてくれますよ♪

そして自分の焼いたパンは持って帰ります。

参加費:1000円(おみやげ付)
持参物:エプロン、三角巾

お問合せ、お申込みは

082-254-1224

トロンちゃんのパン屋さんまで
お申込みは7月14日(土)開始!!

お店に申込用紙がありますエルモ

夏休みの思い出を是非トロンちゃんでお作り下さいキャ
author:スマイル戦士, category:パン教室, 16:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
GW◆‘貶限爾悄ΑΑΔ修靴毒梓蠅寮侏劼脳討ピザ
こんにちは〜スマイル戦士ですflower3.gif
今日は晴天 降水確率0%baibai2.gif
洗濯日和です・・・enpitu6.gif

さて、ある日のGWに毎月参加している『はぴすた』メンバーで行ってきました、縄文村へ〜0001.gif
SBSH02001.JPG
せっかくメンバーで行ったのに、あいにくの雨・・・decoimage0017~001.gif
でも雨もまたよろし。
SBSH02041.JPG
ここは肉や魚を使わない自然食材で作った料理がほとんどで・・・
でもすんごい美味しい〜flower3.gif
SBSH02051.JPG


ちょうど春先なので山菜天ぷらを美味しくいただきました1019.gif

ココ、晴れた日には外で食事ができるん〜
アゲアゲ.GIFそのきれいな空気と、自然いっぱい見渡せる景色がまたまた美味しい〜アゲアゲ.GIF

ですが・・・今回は雨ということで外には出られず。。。EntryImage068_0001.gif

それでもお客さんがわんさか来られるんです。

なので、私たち『また来るから〜』って言ってお店を出ました。

また今度〜ではなく、ほんとに後で行ったんですけどね(笑)

その次は・・・念願の石窯で焼くピザ屋さんへGO〜
ご家族で経営されてる感じでした。

中学生ぐらいの男の子が接客してくれるんget.gif
それがまたご丁寧で感心attach2004.gif感心attach2004.gif

そして早速焼いてもらいました59456a2455d40cd6f6a862a767eee409.gif

ジャーン20100305211908.gif

この窯で

焼くのは男性。お父さんかな?おじいちゃんなのかな?
お味は・・・もちろん美味しいです〜ファイル0058.gif
たぶん、どんな食材でも美味しく化けるよ・・・

あとから女性陣はお店の中でシフォンケーキを頂きながら・・・ふと外を見ると・・・


何やら男性陣・・・いい物食べてる雰囲気・・・行ってみよEntryImage068_0001.gif

やっぱりいい物食べてました。

たけのこ

しかも丸焼き

うんまい〜1112.gif

もう一枚ピザ食べたいな〜ぐらいのウマさにひかれながらも次へfdecostamp016.gif

道の駅を何軒か回ったあと、香木の森へ
工作好きなヨンチャイ児、工作したくて泣き叫ぶ・・・image8.gif

でっかい毛虫発見・・・image0002.gif


友達ができる・・・0191.gif

お嬢になった気分になる・・・peti_e027033.gif


ソフトクリームが食べたくてダダをこねる・・・image2.gif


結構疲れました(笑)

そしてしっかり遊んだあと・・・ほんとに行きました縄文村image0002.gif

そして・・・

たまたま来られていたシャンソン歌手(プロ)の方となんとスマイル戦士コラボget~01.gif

ひゃ〜緊張しました

プロなのに歌わず演奏してくださって
プロじゃないスマイル戦士が歌う・・・という。

こんな経験は二度とないよ〜get~01.gifDIMG0172.gif


2曲ほど唱歌を歌い縄文村をあとにしました。

あ〜楽しかったDIMG0331.gifいい経験させてもらいました。

また行こうflower3.gifDIMG0172.gif

author:スマイル戦士, category:日常生活, 10:49
comments(3), trackbacks(0), pookmark
振り返ってみると結構遊んでたGW
こんにちは〜スマイル戦士ですflower3.gif

なんか、世間はGW楽しんじゃってさEntryImage068_0001.gif

なんてはぶててたくせに・・・10660001.gif

振り返ってみると、結構遊んでたことに気付きましたget~01.gif(笑)



まずね、連休初日にポーセラーツっていうお皿やコップにシールみたいのものを貼り付けて焼くという1019.gif

クラフト体験をしました。

私もヨンチャイ児も初めてだっていうのに・・・

先生は『あ〜水で拭いて〜できたら貼って〜』


20090514215043.gifEntryImage068_0001.gif・・・・なんてオオザッパな・・・・

この水で拭いて貼るまでには


/紊任未蕕靴織謄ッシュできれいにお皿の汚れをとる

▲リーナーをティッシュにつけて磨く

9イなシールを選んで、好きな大きさにカットする

ぅットしたシールを水に漬けてふやかす

ヂ罎離掘璽箸鯒蹐しながら貼りたい場所にずらし置き、ヘラで空気をぬく



これだけの工程があるわけですよ
10660001.gif

みんなのをみよう見真似で、ほんとわかんないところは先生に教えてもらい
10660001.gif

こんな可愛いのができました1019.gif



いいでしょ〜get~01.gifenpitu6.gif


次の体験は、6月10日(日)13:00〜宇品

ですってよ〜申し込まれる方はこちらでコメントしてもらっても、直接スマイル戦士経由でも

できま〜すflower3.gifアゲアゲ.GIF

どうぞ、世界に一枚の食器を・・・1019.gif
author:スマイル戦士, category:日常生活, 13:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
記念日・・・❤
こんにちは〜長い長〜いGW終わっちゃいましたが、みなさんどうお過ごしでしたか?
facebook見てるとみ〜んな色んな過ごし方してるな〜羨ましい・・・羨ましい・・・と、旦那さんを困らせていた
スマイル戦士ですflower3.gif

羨ましがらんで、どっか行ったらえ〜じゃん0001.gifと自分に言うものの・・・なかなかスケジュールがたたないもんです。仕事待機・・・みたいなね。

さて先日、あるちょっとした記念日だったため、旦那さんのサプライズ?で、勝手に・・・いや、内緒で予約を入れてくれてました。
八丁堀のグランドタワー12階『レストラン シマムラ レスプリ・ド・ミクニ』に連れてってもらいました。ほんま、、、何回聞いても覚えられん店名だこと(笑)


そう、フランス料理です。

ここの島村シェフと旦那さんは同級生でして、前から行ってみたかったんだけど・・・

慣れないフランス料理になかなか足が向かず・・・

なので、結婚式とかでフォアグラとかキャビアとか食べた事はあるけど、フルコースではお初。。。

まずは、どんな服着て行けばいん???
食べ方わかるかね???
しゃべっていんかね???

みたいなほんま田舎もん、貧乏人、な感じで不安と期待をいっぱい詰め込んで行きましたさ20090514215043.gifNoName_0012.gif

お店の雰囲気はこじんまりしたところに6卓のみ。
カップルやセレブな感じの人ばっかり・・・そわそわしてるのは私だけ(笑)panda4.gif

ギャルソン?の田淵くんと女性スタッフ1名がエスコートしてくれました。

あれ、料理の説明の中に『スプーンでほぐしながらお召し上がりください』とか言ってくれるんね〜get.gif20100305211908.gifなんて親切20100305211908.gif

まず出てきたのはちいちゃい魚の春巻きみたいなん。。。写真忘れた(ほんとは撮っていんかな〜〜〜って不安だったから笑)

次に出てきたんがコレ

サラダみたいなん
5種類のトマトがのってて、なんと色がね〜5色。。。緑や黄色や紫のトマト

次に出てきたのはパン屋さんにパン

ダッチと、広島菜を練りこんだパン。早摘みのオリーブで作ったオリーブオイルにつけていただきます。=これ、すごい美味しかった。

次はマグロをたっぷりキャビアで封じ込めたやつ。

それから、緑のマメ類のスープ。

そんで魚がのったリゾット

ほんでイノシシ

ほんでもってチーズの盛り合わせ

もう最後かと思ったデザート。チョコのドームとバニラアイス

まだ出てくる・・・マカロン、ケーキ

んで、コーヒー

お腹がパンパンになりましたわっっっ。いつもですが、とくに(笑)EntryImage068_0001.gif

毎回、丁寧に料理の名前や食材や調理方法を説明してくださって、その時は覚えてたんだけどすぐ忘れた20090514215043.gif聞き慣れんimage014.gifすんません。。。魚がのったリゾット・・・とか略しすぎでEntryImage068_0001.gif

しかし、どれも美味しかったです。っと言うか、どれも初めてのお味と言った感じDIMG0054.gif

フランス料理にはやっぱりワインでしょう?
赤にする?白にする?
な感じでしょうが・・・私たちビールと焼酎ですvnjatfqr2370510.gif

ちょっと勇気いる。




旦那さんと初めて会った瞬間に『うち、この人と結婚する』って決めてから、早21年。
色んな事がありますが、まだまだこの先長いし、頑張っていきましょうflower3.gifenpitu6.gifと誓い、今度はランチに行こうと約束して帰りました。


是非、行ってみてくださいenpitu6.gifこだわりの食材で美味しい〜フランス料理を

シマムラさんちはこちら↓
レストラン シマムラ エスプリ・ド・ミクニ

P.S〜隣の席のカップルは最後に花束を出して、指輪をパカッとあけて・・・

プロポーズしてた〜結果はOKのようでしたよ・・・たぶん。
author:スマイル戦士, category:日常生活, 11:05
comments(2), trackbacks(0), pookmark
最近の楽しみと言ったら・・・キャラ弁&料理?
こんにちは〜スマイル戦士ですflower3.gif

週末は天気悪かったですが、いかがお過ごしでしたimage014.gif

スマイル戦士は土曜日に保育園での親子遠足に行ってきました。

行ってきたというほどではない距離ですが、徒歩で15分ぐらいかな?
親子で手をつないで近くの公園へ1019.gif

去年は雨で室内だったので、今年はなんとか雨降らなくて良かった。

てるてる坊主作って、テレビにつるして(他の所は考えなかったのかな???)
それに向かってお祈りを・・・・

『神様59456a2455d40cd6f6a862a767eee409.gif神様59456a2455d40cd6f6a862a767eee409.gifお願いですEntryImage068_0001.gif絶対晴れますように』

ここまでは良かった・・・正解20100305211908.gif


その後・・・

南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・』←しかも、ほんとはちゃんと言えてないEntryImage068_0001.gif


20090514215043.gifちがうジャーンEntryImage068_0001.gif

神様と仏様がぐっちゃになってるし。

保育園ではお弁当を一段と楽しみにするようにと粘土でお弁当を作ったようです。

うんうん、よくできてる!なんか楽しそう〜♪

当日のヨンチャイ児のお弁当はリクエストに応えて


ぬいぐるみの『さっちゃん弁当

どう似てる?

もうすぐ節句だし、こいのぼりも作りました。

しか〜し、ヨンチャイ児のお友達のお母さんはもっとすごいの作るよ〜





ほらねenpitu6.gif

最近、ヨンチャイ児と一緒にいる時間が長いもんで頑張っちゃいます1019.gif

もう、当分作るイベントはなさそうですが。。。

おまけ

昨日、3姉妹とスマイル戦士で作ったクレープget.gif


残り物を混ぜたり炒めたりして作ったら、意外と豪華だった夕食get.gif

友達んちのおみやげ。自分が食べたくて作った入学祝のイチゴカスタードパイ

と、まぁ色々と食べるもんばーっかり作って食べて
楽しんでますが、、、


さぁ、そろそろ気合い入れて仕事します(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



かさかさ乾燥した肌には・・・エミュール入浴剤flower3.gif
トロンちゃんのパン屋さん=環境事業部から販売中ですattach2004.gif






author:スマイル戦士, category:子ども, 13:57
comments(2), trackbacks(0), pookmark