RSS | ATOM | SEARCH
ぬか漬けちゃん
IMG_2258.jpg
こんばんは(^-^)/スマイル戦士です〓
この前ぬか漬けセミナーに行ってから、毎日ぬか床作りに励んでいます。
朝晩2回、ジップロックの口を開けてモミモミ♪(´ε` )

スマイル戦士の中では、ぬか漬けも浅漬けも何でも『漬け物』というカテゴリーしか無かったので、ぬか漬けのことちょっと調べてみました。

「ぬか」にはビタミンB類がたくさん含まれています。
「ぬか漬け」にすると「ぬか」の栄養素も野菜に染み込みます。
特に、キュウリを「ぬか漬け」にすると、ビタミンB1は漬ける前の約5倍に増加します。

ビタミンB1は、豚肉やきな粉に多く含まれていますが、他の食品にはあまり多く含まれません。
ビタミンB類が足りなくなると、食欲不振になったり、スタミナ不足で疲労しやすくなったり、イライラしたりします。
頭や体を使いすぎた時にはぬか漬けを食べて元気を取り戻しましょう!


と、ありました。

最近は発酵食品が人気ですよね〜(^-^)/
でも毎日ヨーグルト食べるのは…いらん。
納豆…毎日は、いらん。
でも、ぬか漬けならいんじゃん?
ちょっと切って食べちゃえば♪( ´▽`)
そんで、きゅうりなら毎日でもOK☆だと思うのでぬか床できたら漬けてみよ〓


セロリもいいな〜ヽ(´o`;


食物繊維も豊富だし、ビタミンBはお肌にいいし、善玉菌が腸内を掃除してくれて…身体の中からキレイになるわけね〜ヽ(´o`;☆


良いことづくし\(^o^)/


あとは、美味しいぬか漬けでご飯がすすむことが心配である(−_−;)
author:スマイル戦士, category:子ども, 23:49
comments(3), trackbacks(0), pookmark
Comment
りんちゃんママさま
へぇ?ぬか床持ってる元女子大生(笑)それだけで大爆笑ですわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スマイル戦士, 2012/02/29 10:13 PM
りんちゃんママさま
へぇ?ぬか床持ってる元女子大生(笑)それだけで大爆笑ですわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スマイル戦士, 2012/02/29 10:12 PM
私も大学時代ぬか床もってましたよ〜!
1ヶ月のタイ旅行の際残念ながら腐敗。。。
そのほか梅干を作ったり、圧力鍋で玄米を炊いたりと、
今より健康に気遣う女子大生でした(笑)
琳ちゃんママ, 2012/02/29 1:47 AM









Trackback
url: http://blog.toronpan.com/trackback/1028976