RSS | ATOM | SEARCH
キャラ弁
JUGEMテーマ:日記・一般


あらあら???
スマイル戦士さん、ちょっと遠出しておりましてマロンくん(笑)

ずいぶんお久しぶりになってましたが、元気にしておりました。
facebookばっかりしよったので。。。うっ

みなさんはお元気でしたか???
今日は久しぶりの雨ですが。

久しぶりの間にヨンチャイ児→ゴチャイ児になりまして・・・
そして明日はゴチャイ児の遠足なんです。

というわけで晴れて欲しんですけど?

明日のお天気が気になります。

そして、親子遠足でもなく・・・遠足と言いながらチョー近くの公園に行くだけなんですが・・・
毎回のお約束。


そう!キャラ弁なのです。



これまで数々のキャラ弁を作ってきたわけですが、さすがに今回は何にしようかなぁ〜と・・・ネタがない。
考えても思いつかないのでゴチャイ児に聞いてみると

自分のリュックを持ってきて、ついてるマスコットを差し出し・・・

『これにして!!』とたまひよのキャラクターを持ってきた。。。


ホッ・・・

結構、簡単そうです。

また出来上がったらアップしますニコッ手
author:スマイル戦士, category:日常生活, 15:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
GW◆‘貶限爾悄ΑΑΔ修靴毒梓蠅寮侏劼脳討ピザ
こんにちは〜スマイル戦士ですflower3.gif
今日は晴天 降水確率0%baibai2.gif
洗濯日和です・・・enpitu6.gif

さて、ある日のGWに毎月参加している『はぴすた』メンバーで行ってきました、縄文村へ〜0001.gif
SBSH02001.JPG
せっかくメンバーで行ったのに、あいにくの雨・・・decoimage0017~001.gif
でも雨もまたよろし。
SBSH02041.JPG
ここは肉や魚を使わない自然食材で作った料理がほとんどで・・・
でもすんごい美味しい〜flower3.gif
SBSH02051.JPG


ちょうど春先なので山菜天ぷらを美味しくいただきました1019.gif

ココ、晴れた日には外で食事ができるん〜
アゲアゲ.GIFそのきれいな空気と、自然いっぱい見渡せる景色がまたまた美味しい〜アゲアゲ.GIF

ですが・・・今回は雨ということで外には出られず。。。EntryImage068_0001.gif

それでもお客さんがわんさか来られるんです。

なので、私たち『また来るから〜』って言ってお店を出ました。

また今度〜ではなく、ほんとに後で行ったんですけどね(笑)

その次は・・・念願の石窯で焼くピザ屋さんへGO〜
ご家族で経営されてる感じでした。

中学生ぐらいの男の子が接客してくれるんget.gif
それがまたご丁寧で感心attach2004.gif感心attach2004.gif

そして早速焼いてもらいました59456a2455d40cd6f6a862a767eee409.gif

ジャーン20100305211908.gif

この窯で

焼くのは男性。お父さんかな?おじいちゃんなのかな?
お味は・・・もちろん美味しいです〜ファイル0058.gif
たぶん、どんな食材でも美味しく化けるよ・・・

あとから女性陣はお店の中でシフォンケーキを頂きながら・・・ふと外を見ると・・・


何やら男性陣・・・いい物食べてる雰囲気・・・行ってみよEntryImage068_0001.gif

やっぱりいい物食べてました。

たけのこ

しかも丸焼き

うんまい〜1112.gif

もう一枚ピザ食べたいな〜ぐらいのウマさにひかれながらも次へfdecostamp016.gif

道の駅を何軒か回ったあと、香木の森へ
工作好きなヨンチャイ児、工作したくて泣き叫ぶ・・・image8.gif

でっかい毛虫発見・・・image0002.gif


友達ができる・・・0191.gif

お嬢になった気分になる・・・peti_e027033.gif


ソフトクリームが食べたくてダダをこねる・・・image2.gif


結構疲れました(笑)

そしてしっかり遊んだあと・・・ほんとに行きました縄文村image0002.gif

そして・・・

たまたま来られていたシャンソン歌手(プロ)の方となんとスマイル戦士コラボget~01.gif

ひゃ〜緊張しました

プロなのに歌わず演奏してくださって
プロじゃないスマイル戦士が歌う・・・という。

こんな経験は二度とないよ〜get~01.gifDIMG0172.gif


2曲ほど唱歌を歌い縄文村をあとにしました。

あ〜楽しかったDIMG0331.gifいい経験させてもらいました。

また行こうflower3.gifDIMG0172.gif

author:スマイル戦士, category:日常生活, 10:49
comments(3), trackbacks(0), pookmark
振り返ってみると結構遊んでたGW
こんにちは〜スマイル戦士ですflower3.gif

なんか、世間はGW楽しんじゃってさEntryImage068_0001.gif

なんてはぶててたくせに・・・10660001.gif

振り返ってみると、結構遊んでたことに気付きましたget~01.gif(笑)



まずね、連休初日にポーセラーツっていうお皿やコップにシールみたいのものを貼り付けて焼くという1019.gif

クラフト体験をしました。

私もヨンチャイ児も初めてだっていうのに・・・

先生は『あ〜水で拭いて〜できたら貼って〜』


20090514215043.gifEntryImage068_0001.gif・・・・なんてオオザッパな・・・・

この水で拭いて貼るまでには


/紊任未蕕靴織謄ッシュできれいにお皿の汚れをとる

▲リーナーをティッシュにつけて磨く

9イなシールを選んで、好きな大きさにカットする

ぅットしたシールを水に漬けてふやかす

ヂ罎離掘璽箸鯒蹐しながら貼りたい場所にずらし置き、ヘラで空気をぬく



これだけの工程があるわけですよ
10660001.gif

みんなのをみよう見真似で、ほんとわかんないところは先生に教えてもらい
10660001.gif

こんな可愛いのができました1019.gif



いいでしょ〜get~01.gifenpitu6.gif


次の体験は、6月10日(日)13:00〜宇品

ですってよ〜申し込まれる方はこちらでコメントしてもらっても、直接スマイル戦士経由でも

できま〜すflower3.gifアゲアゲ.GIF

どうぞ、世界に一枚の食器を・・・1019.gif
author:スマイル戦士, category:日常生活, 13:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
記念日・・・❤
こんにちは〜長い長〜いGW終わっちゃいましたが、みなさんどうお過ごしでしたか?
facebook見てるとみ〜んな色んな過ごし方してるな〜羨ましい・・・羨ましい・・・と、旦那さんを困らせていた
スマイル戦士ですflower3.gif

羨ましがらんで、どっか行ったらえ〜じゃん0001.gifと自分に言うものの・・・なかなかスケジュールがたたないもんです。仕事待機・・・みたいなね。

さて先日、あるちょっとした記念日だったため、旦那さんのサプライズ?で、勝手に・・・いや、内緒で予約を入れてくれてました。
八丁堀のグランドタワー12階『レストラン シマムラ レスプリ・ド・ミクニ』に連れてってもらいました。ほんま、、、何回聞いても覚えられん店名だこと(笑)


そう、フランス料理です。

ここの島村シェフと旦那さんは同級生でして、前から行ってみたかったんだけど・・・

慣れないフランス料理になかなか足が向かず・・・

なので、結婚式とかでフォアグラとかキャビアとか食べた事はあるけど、フルコースではお初。。。

まずは、どんな服着て行けばいん???
食べ方わかるかね???
しゃべっていんかね???

みたいなほんま田舎もん、貧乏人、な感じで不安と期待をいっぱい詰め込んで行きましたさ20090514215043.gifNoName_0012.gif

お店の雰囲気はこじんまりしたところに6卓のみ。
カップルやセレブな感じの人ばっかり・・・そわそわしてるのは私だけ(笑)panda4.gif

ギャルソン?の田淵くんと女性スタッフ1名がエスコートしてくれました。

あれ、料理の説明の中に『スプーンでほぐしながらお召し上がりください』とか言ってくれるんね〜get.gif20100305211908.gifなんて親切20100305211908.gif

まず出てきたのはちいちゃい魚の春巻きみたいなん。。。写真忘れた(ほんとは撮っていんかな〜〜〜って不安だったから笑)

次に出てきたんがコレ

サラダみたいなん
5種類のトマトがのってて、なんと色がね〜5色。。。緑や黄色や紫のトマト

次に出てきたのはパン屋さんにパン

ダッチと、広島菜を練りこんだパン。早摘みのオリーブで作ったオリーブオイルにつけていただきます。=これ、すごい美味しかった。

次はマグロをたっぷりキャビアで封じ込めたやつ。

それから、緑のマメ類のスープ。

そんで魚がのったリゾット

ほんでイノシシ

ほんでもってチーズの盛り合わせ

もう最後かと思ったデザート。チョコのドームとバニラアイス

まだ出てくる・・・マカロン、ケーキ

んで、コーヒー

お腹がパンパンになりましたわっっっ。いつもですが、とくに(笑)EntryImage068_0001.gif

毎回、丁寧に料理の名前や食材や調理方法を説明してくださって、その時は覚えてたんだけどすぐ忘れた20090514215043.gif聞き慣れんimage014.gifすんません。。。魚がのったリゾット・・・とか略しすぎでEntryImage068_0001.gif

しかし、どれも美味しかったです。っと言うか、どれも初めてのお味と言った感じDIMG0054.gif

フランス料理にはやっぱりワインでしょう?
赤にする?白にする?
な感じでしょうが・・・私たちビールと焼酎ですvnjatfqr2370510.gif

ちょっと勇気いる。




旦那さんと初めて会った瞬間に『うち、この人と結婚する』って決めてから、早21年。
色んな事がありますが、まだまだこの先長いし、頑張っていきましょうflower3.gifenpitu6.gifと誓い、今度はランチに行こうと約束して帰りました。


是非、行ってみてくださいenpitu6.gifこだわりの食材で美味しい〜フランス料理を

シマムラさんちはこちら↓
レストラン シマムラ エスプリ・ド・ミクニ

P.S〜隣の席のカップルは最後に花束を出して、指輪をパカッとあけて・・・

プロポーズしてた〜結果はOKのようでしたよ・・・たぶん。
author:スマイル戦士, category:日常生活, 11:05
comments(2), trackbacks(0), pookmark
朝の連続ドラマ『カーネーション』最終回
こんにちは〜スマイル戦士ですget~01.gifenpitu6.gif

今朝、すんごい雨降ってたのに・・・晴れたね〜baibai2.gif
良かった良かったアゲアゲ.GIF帰ったら洗濯しよ。・・・って何時から洗濯すんねんEntryImage068_0001.gif

さて、毎日の楽しみ・・・日課とでもいいましょうか?
朝の連続ドラマ『カーネーション』が終わってしまいました。

昨日がめっちゃ泣いたな・・・糸子が亡くなったとき。。。
ドラマの内容に関しては、上手にコメントできんので控えます(笑)
*文章下手なのでget~01.gif

だいたい朝なんで忙しい時にドラマなんて見る習慣はなかったスマイル戦士ですが、なぜか前回のおひさまの
しかも途中からはまってしまい(笑)
今回のカーネーションが初の全編見た朝ドラになるわけです。私0001.gif
録画したのを帰宅後、夕飯作る前に見ちゃう〜岸和田弁しゃべれちゃう〜ぐらいのハマりっぷりですvnjatfqr2370510.gif

糸子の生き方って真似できんし、お母さんとしては働きすぎでどうかと思うんだけど、
なぜか人間としては尊敬するわ〜flower3.gif

あの戦争時代を生き抜いてきたんだからね〜強い強い。
うちのおばあちゃんとかぶるな〜。。。

楽しませてもらいましたflower3.gifアゲアゲ.GIF

来週からはまた面白そうなのが始まるねアゲアゲ.GIF

梅ちゃん先生flower3.gifファイル0058.gif
http://www9.nhk.or.jp/umechan/

またハマるわっっっ


さて、トロンちゃんのパン屋さんでは・・・
来週から新商品が出ますよ〜ファイル0058.gifenpitu6.gifファイル0058.gif
お楽しみget~01.gif

author:スマイル戦士, category:日常生活, 16:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日はぬか漬けセミナー


こんにちはスマイル戦士ですニコッ
ど〜んよりお天気ですが今日は楽しみにしていた【ぬか漬けセミナー】なのでルンルンですヤッタv

http://www.hotpepper.jp/strJ000973125/

西区広瀬北町にある塩サバ定食で有名な【豆や。】さんハート

最初は連れてってもらたんだけど、『塩サバ?家で食べれるじゃん。しかもそんなに大好きなわけじゃないし・・・』なんて思いながら行ったんですけど・・・

これ

うまいんです=3かなり。

ただのサバではない。。。

プリップリのパリッパリで、活きのいいサバです矢印上
塩加減も抜群手

ご飯がすすむ・・・

そしてこのご飯も、ゆずの入った手作り味噌の味噌汁も、ご飯にのった塩コンブもぜ〜んぶこだわりの
絶品ニコ手

お漬物はランチタイムはバイキングで食べ放題矢印上
ご飯の大盛りもできますゆう★

これでなんと890円は安いでしょヤッタv

今日はそちらでジップロックでつくるぬか漬けセミナーが開催されます。

行くしかないよ〜ちゅん

また、どんな美味しいぬか漬けができたかをお知らせします!!


あ〜早く行って塩サバ定食食べてからセミナーにしようプッ

では、またDocomo88
author:スマイル戦士, category:日常生活, 10:55
comments(4), trackbacks(0), pookmark
ベランダの仲間たち
 こんにちは〜スマイル戦士ですflower3.gifDIMG0172.gif
朝晩はすんごい涼しくなってきましたが、日中はやっぱり暑いね〜9e771fd1b52616191cf2b24957f526d30002.gif9e771fd1b52616191cf2b24957f526d30002.gif9e771fd1b52616191cf2b24957f526d30002.gif汗かきまくりです。
そんな涼しい朝に最近はベランダに出るのが楽しみで〜6fe31b63fb2255622abb5863e5545a500003.gifそう・・・
Iママにもらったあさがおちゃん
毎日かわいい花を咲かせて癒してくれます。

数を数えるの・・・地味panda5.gif???いいのいいの。
あさがおのカーテンとはいかないがぐんぐん上へ上へ伸びていってます。ツルってね、登り切ったら行き場をなくしてダラ〜んって垂れるので、今度は下へ伸ばしてやろうとヒモに巻いてやったけど・・・やっぱり上へ向いて伸びようとするんだね〜???

なので上のほうでモシャモシャになってます(笑)

あとはバジルちゃんget~01.gifこちらもIママにいただいたバジルSBSH00681.JPG
摘んでも摘んでも次々にできて楽しい〜〜〜〜〜get~01.gif20100305211908.gif
しかも美味しい☆
バジルのチキンソテーも、ピザも、パスタも自家製だなんて贅沢アゲアゲ.GIF

そして、大葉ちゃんget~01.gif大葉ってすぐ虫がつくって言うけど、スマイル家のは今のとこついてない6fe31b63fb2255622abb5863e5545a500003.gifということで無農薬なわけですよ20090318204740~00.gif
この前はささみを開いて大葉とチーズを巻き巻きして食べました20090318204740~00.gif


と、色々とベランダには楽しみがあるんですが、ちょっと困ったちゃんが、これ・・・・


オジギソウ・・・panda5.gif最初はもうすぐ『ヨンチャイ児』と一緒にツンツンしてお辞儀するのを楽しんでたんだけど、大きくなるにつれてトゲが出てきたし、ジャングルのようにザワザワ〜っとプランターから脱出してベランダをはって行ってます・・・ちょっと正直気持ち悪いですpanda5.gifでも植物だし・・・長女が何を思ったか植えたものだし、今のとこ様子を見ています。

その他にもたくさんありますよDIMG0172.gif



にぎやかです。

一番よく思うのが・・・『植物は食べれるものが楽しいwarai1.gifwarai2.gif』でした(笑)
みなさんも何か植えてるはてな.gif
author:スマイル戦士, category:日常生活, 10:52
comments(2), trackbacks(0), pookmark
カラスくん
 こんにちはスマイル戦士ですflower3.gifDIMG0172.gif

今日は雨・・・最近よく降るよね。そりゃ梅雨だもんねimage0002.gif
雨が降って困る

第1位  洗濯物が乾かない

第2位  自転車のスマイル戦士

第3位  うっとおしい

ジメジメしてさ〜大変よっっっ

この前、チャンチャイ児と雨についてお話してて

スマイル戦士『雨が大好きなのは何だ???』

チャンチャイ児『かたつむり〜あと〜カッパDIMG0172.gifこの前ね〜滑り台のとこにカッパの足跡があったんよ〜すごいじゃろ』

と・・・意味不明なことを言っていた。。。

昨日なんて

スマイル戦士『今日は何の日だ〜???』

チャンチャイ児『きゅうりょうび〜DIMG0331.gif

って・・・違うけどさ〜どこで教わったんだろうか?




さて、違うお話。

最近、スマイル戦士宅あたりによく出没するカラス・・・
ゴミを狙って電信柱にブラブラしてる。しかもすごい仲間と共に。

幸いスマイル戦士宅のゴミは荒らされてないけど、ご近所さんはやられてたわimage0002.gif

ちょっと調べてみました。
カラスが異常発生しているのか、私たちのゴミの出し方が悪いのか、


カラス対策
カラスに見つからないようにする
カラスに取られないようにする
ゴミが出ていてもカラスに見つからないようにすれば、
荒らされません。

  • カラスの活動時間外にゴミを置く
  • 新聞紙などでくるみ発見されないようにする
  • 特殊な袋を用いて発見されないようにする
物理的にカラスがゴミにさわれないようにしたり警戒するものを置いて近寄らないようにする方法です
  • ネットやカゴを使って物理的に遮断する
  • 強靱なゴミ袋で破られないようにする
  • CDや死んだカラスをぶら下げて警戒させる
  • 音を鳴らして警戒させる


こんな対策・・・死んだカラスをぶら下げるなんて無理でしょう0008.gif

カラスは目が良いんだってDIMG0172.gifそして匂いほとんどわからないんだってDIMG0172.gif
そしてカラスは肉とマヨネーズがついたものを探してあさってるんだってDIMG0172.gif

なので、外からわからないように生ごみは包んで、ネットでもかけてたら大丈夫でしょう。


しかし、電信柱にブラブラぶら下がってるカラスの大群を見ると気持ち悪いよね〜0008.gif

みなさんも気をつけてね〜flower3.gifDIMG0172.gif

ゴミはきちんとマナーを守って出しましょう01_02_15_01003156.gif
author:スマイル戦士, category:日常生活, 10:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
『ひなたぼっこ』コンテスト
 こんにちはスマイル戦士ですflower3.gifDIMG0172.gif

今日、暑いわっっっ・・・ムシムシする。

ヤフーを見ていたらこんなコンテスト見つけましたDIMG0331.gif

ひなたぼっこ』コンテスト01_02_15_01003156.gif


これ〜1FL1240.gif

『お父さんimage0002.gif』みたいpeti_e027033.gif

それから、

これ〜友達にこんな人おるよ20100928190621~001.gif

それからグランプリは・・・



あぁああ〜〜〜可愛い〜DIMG0331.gif

中学の時、本気で猫になりたかったスマイル戦士には羨ましい写真ですわflower3.gifDIMG0172.gif


あなたは猫派?  犬派?


今日も美味しいパンが揃っています
トロンちゃんのパン屋さんDIMG0331.gif自然派シリーズimg_806858_14178321_0.gif
author:スマイル戦士, category:日常生活, 15:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
恩師&大当り
 こんにちは〜スマイル戦士ですflower3.gifDIMG0172.gif

今日は次女の中学入学式でしたsakura.gif

ってか、親も朝8時に集合って早くない?

チャンチャイ児を7時半に保育園へ・・・

これってかなり大変image0002.gifま、なんとか間に合いました。


そしてクラス発表ってドキドキするよね〜自分のクラス発表見るみたいに真ん前で見てしまったimage8.gif


そうなのよ・・・仲良しは離されるのよ・・・わかってたってば・・・dcp0141.gif

じっくり見てたら、何やら見覚えのある先生の名前・・・




あっ10381221.gifスマイル戦士が中2のときの担任の先生が今年転任して来られて再会しました。

これにはビックリget~01.gifどうせなら次女の担任してほしかったな〜


混雑してたので挨拶は次回の楽しみにします7e6c372968c8c879d7aa75c3e23deb9806ca.gif



あの・・・PTA役員の立候補がいなかったため、くじ引きにimage0002.gif



大当り・・・image8.gif



今年も役員抜けれなかったpeti_e027033.gif



笑うしかない1FL1240.gif
author:スマイル戦士, category:日常生活, 14:17
comments(4), trackbacks(0), pookmark